2014年03月06日 00:00

ニカワヤン孤児院を再訪問しました

140306_01l
140306_02l
2014年1月にデンパサール市のニカワヤン孤児院を再訪問しました。
140306_03l
園長先生も相変わらずお元気そうで、私たちを温かく迎えてくれました。
私たちも一年間の活動でこつこつ貯めてきたお金を寄付させて頂きました。
140306_04l
現在このニカワヤン孤児院には、300人以上の子どもたちがいます。
しかし、町には多くのストリートチルドレンや、道路の真ん中で、車の窓をたたいて小銭をせびる子どもたちも多く見かけられます。
児童福祉に関しては、日本と比べれば、まだかなり遅れております。
140306_05l
この日はお祭りで、子どもたちが民族衣装に身を包み、ダンス等を披露していました。

岡田ユキがみんなと一緒に「ぶぶ漬けいっぱい」を歌いました。
140306_06l
子どもたちは日本語を一所懸命勉強しています。
なぜなら、インドネシアでは日本語が出来ると、いい仕事に就ける可能性があるそうです。
彼らは家庭には恵まれませんでしたが、ニカワヤン孤児院のなかでのきっかけをもらうことによって、自力で学び、自分の未来を拓こうとしています。
140306_07l
複雑な境遇にも関わらず、笑顔を絶やさない子どもたちが多いです。
年長の子は幼い子の面倒もみて、周囲への気配りも素晴らしいものでした。
140306_08l
今回も運転手はワヤンさんにお願いしました。
インドネシア市内の道路状況はすさまじく、日本の運転技術ではかなり危険です。
ニカワヤン孤児院のパンフレット(英語版)をもらってきました。
ご興味のある方は、下記をご参照ください。
dahrmajati.pdf

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サークルダルメシアンのホームページ

サークルダルメシアンの新ホームページ

岡田ユキのホームページ

虐待心理研究所

CAP専門カウンセラー養成講座



★スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックス
記事検索
アーカイブ
ダルメシアンのメールマガジンに是非、ご登録ください♪
メルマガ登録・解除
サークルダルメシアン情報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
みにくいあひるの子供たち―いま死にたいと思っているあなたへ
岡田ユキの自伝
ぶぶ漬けいっぱい
京都の風習をうたっている
FAMILY
カケ算ラップ収録
遙かなる時を超えて
平和へのいのりをこめて
Yesterday Once More
岡田ユキがうたう名曲の数々
  • ライブドアブログ